--年--月--日 --:--


懇親会

2010年08月08日 18:13

 先日、高校で懇親会がありました。
父母会で主催していて、役員な自分も受付などを担当しました。
懇親会の内容は、今年卒業した生徒の親が来て、大学など進路の状況を話します。
質問なども受け付けて、大学受験の現状を知ることが出来ました。
芸術科は普通大学とちょっと特殊な所もあり、いろいろ参考になりました。

 特に気になっていたのは学費。
芸術系はお金がかかるのは知っていたけど、予想を遥か上にいってましたね...
国立は年間50万程の学費。だけど倍率が高く、かなり難しいようです。
そして私学の学費は...年間250万。
学校にもよるそうですが、平均でも200万近くかかるようです。
この数字が出たときは会場がざわざわして、リアルカイジ状態でした。
静岡には芸術系が少ないので、大学近くに住むことになります。
しかし音楽をやると、レッスンもあり、防音の部屋を選択しなければなりません。
こういう所も芸術系の特殊な所ですね。
で、月12万とか..会場はざわざわ..
仕送りはカード持たせてますとか..ざわざわ..
来てくれた人の経済状況が良い人ってのもあると思うけどw

 自分の娘の実力では国立は難しそう。
娘が何をやりたいのか?ってのもあるだろうけど、どんな進路を選ぶのかなぁ..
親として、覚悟をしないとね..
スポンサーサイト


コメント

  1. 松五郎01 | URL | mQop/nM.

    | 冫、) ホント専門分野って何で金掛かるのかなw
    好きな事も金を掛けないとできない世の中って寂しいですね…
    (*´・д・)(・д・`*)ネー。

  2. える♀ | URL | c9g6TEfM

    リアルカイジw

    娘さんが何をやりたいかですよね
    まだ先は長いし、今からやりたことを見つけても遅くないかも

    仕送りはカード持たせてる…?!
    ざわ…ざわ…

  3. hnaru | URL | -

    お金は芸術系では仕方ない事ですね..
    覚悟はしていたけど、足りなかった。
    娘にはやりたい事をやらせてあげたいですよねぇ
    無いものは無いけどw なんくるないさw
    >松五郎さん

    会場は本当にざわざわしっぱなしw
    あと1年後には決定しますからねw 何になるのか..

    3歳からバイオリンやっているとかですからね。
    もう家柄が違うw
    >えるさん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



