--年--月--日 --:--


岐路

2012年02月02日 19:45


 社長とずっと話し合いをしているのですが、なかなか結論が出せないでいます。
状況も内容も変わり、話の内容は進展しています。
いろんな事がありますが、現在の選択は2択。

ひとつは、社長の要望に答えて残留。
ひとつは、独立する。

 残留した場合は役職を頂き、役職手当を給料に上乗せ。
そのかわり残業代は無。ボーナスも出来高払いになる。
役職が付くので、会社のやり方に意見する事ができるようになる。
しかし、若い自分からの意見に年配の方々はよく思わいないと思う。
社長と話ましたが、会社の方針に従えないのなら辞めてもらう覚悟で良いとの事。

社長からは利益云々もあるけど、電気担当が会社に在籍することに価値があるらしい。
評価も高く頂いているのでとても嬉しい。
けど、現在の問題は会社の体制と仕事のやり方。
現状のやり方では自分の能力を超えるし、モチベーションが維持できない。

 独立した場合は、今の会社とは見積もりで金額を決めて仕事を受注する形。
この会社に縛られずいろんな会社の仕事ができるようになります。
会社内部の柵がなく仕事ができるのが良い。ストレスは確実に減る。
デメリットは仕事がなければ給料も無い。
仕事の確保と、自分に利益を出せる営業力があるかが未知数ということ。
こればかりはやってみないとわからないです。

独立で考えてしまうのは自分の性格的な所。
自分は主人公派じゃなくて、主人公を支える側だから自分の為にどこまで頑張れるか?
自分の為にがんばるって苦手で、堕落しそうな感じもします。
自分の為だと最低限で良いかって思いがあると思う。
給料も良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。
不安定要素が多い。

 自分としては決定打がなく、決めかねています。
家庭を考えれば残留が一番いい選択だと思う。
けど、モチベーションを維持できない状態で仕事をするのもどうかと思う。
しかし、独立すれば柵から開放されるけど、安定性を欠く。
その為現状維持していますが、あまり先延ばしも出来ない。
なんだかなぁ..


もしよろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい。


コメント

  1. 小魔王 | URL | 2FIFo7ic

    難しい問題ですね

    確かに簡単に答えを出すのは難しいですよね。独立できるスキルがあるのは羨ましいです。ただ独立した以上人脈や開店資金は必要になってくると思います。

    個人的には残留して多少割り切った感じで仕事をされたらと思います。役職が就いて変革を起こしてみたらいかがですか?それでダメなら組織に属す必要性も無いし、個人的には人生一度の勝負に出て欲しいですけど、やはり娘さんの進学を考えると安定性を俺なら求めちゃいます。

  2. hnaru | URL | -

     ご意見ありがとうございます。
    独立して仕事をこなすのは問題ないと思うのですが、お金のことはド素人ですし..
    他の人の独立の話し聞いても、そこで失敗する話しを良く聞くんです。
    けど年齢的にも勝負するにはここか?って気持ちもある..
    本当に迷ってますね..

     今の気持ちでは少し残留に傾いてます。
    あと役職もらって1年頑張ってみようかなと。
    >小魔王さん

  3. sasami | URL | mQop/nM.

    難しいですね。。
    私も、今の仕事も先細りで;;
    うちは子供もいないので、
    いっそ小さいお店でも始めてみる??
    なんて時々考えるんですが^^;
    やりたい!という気持ちと、
    自分ひとりでできるわけない。。
    という気持ちで揺れています;
    ま、私は貯金もこれからという段階ですが^^;
    年齢考えてもそろそろ・・・というなるさんのお気持ちも
    よくわかります(><)、、

    でも、迷ってるうちはその時期じゃないのかも?
    たぶん、その時は『今だ!!』みたいなタイミングが
    訪れるんじゃないんでしょうかね?
    なんか、曖昧なコメントでごめんなさいm(__)m、、



  4. hnaru | URL | -

     いえいえw 貴重なご意見ありがとうございます。
    迷ったら止めろって言いますよねw
    子供がもし大学にとなると、やっぱり収入は安定して欲しいとか、いろいろ考えます。
    本当に難しい...
    けど後で後悔しないような選択をしたいです。

    まだ話し合いは進行していますが、来週あたりにとりあえず結論がでそうです。
    また報告します。
    >sesamiさん

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



