--年--月--日 --:--


膝痛

2012年08月19日 19:05

 昔から膝が悪く、時々痛みがありました。
今年に入って膝痛が悪化して、階段登るのもやっとな状態。
原因はDDRって解ってたけど、騙し騙しやってたのがとうとう限界。
4月頃に医者からも運動を止められて、それからはリハビリの毎日。
最近になってリハビリの効果もあってか、普通の生活では痛くなくなって来ました。
階段も歩いてなら痛くありません。
しかし、DDR止めてから体重が5kg増えました。
体脂肪率は18.3%
やっぱ有酸素運動しないと駄目ですね..
そろそろDDRやってもいいかなぁ..


 それと昨日娘が県の学生音楽コンクール(中、高生弦楽部門)で2位になりましたw
弦楽器の中では不利な楽器なので入賞は難しいと思っていました。
本当に良かったです...

久しぶりに更新

2012年08月15日 22:07


 前回の更新から4ヶ月ほど空いてしまいました。
いつのまにか今年も半分を過ぎあと4ヶ月ちょっと。
本当に時間の流れは早いです。

 更新が止まった位から、環境などがいろいろ変わり、忙しい日々が続きました。
会社では社員が増え、機械設計や組立が補強されました。
しかし電気関係は自分が一人と変わらず。
以前とは次元の違う忙しさになっています。

 子供は高校3年になり、いよいよ進路を決めねばなりません。
今は某県芸大学を第一志望、某私立の音楽大学を第二志望で目指しています。
親としては第一志望に行って欲しいですが、こればかりは本人次第。
子供が頑張れるように支える位しか出来ません。
進学の為本格的に音楽をはじめるので楽器を購入しました。
その他にもいろいろお金がかかり、これまでの貯金の半分以上もってかれました。
貯めるのは時間がかかるけど、使うと一瞬。
大学入学の為にかけた学資保険があったのですが、これも半分に。
ちょっと泣けました。この先耐えられるだろうか?

高校役員の仕事もドタバタしていましたが、イベントが終了しようやく一段落。
こちらはあともう一息で終了です。

 いろいろ忙しく更新とは疎遠になっていました。
現在は納期の間近の仕事をしているのに、機械が完成していません。
その為できることが無く、夏休みが全部休暇となりました。
最終日の今日は肩慣らしに出社していますが、泣けるくらいできていません。
夏休み明けは地獄が来るのが容易に想像できます。

 更新しなかった理由はもう一つ。
現在契約している保険の確認書類が来た時の事です。
この保険は妻と子供が居た時にかけたもので、今ではちょっと掛け過ぎです。
死亡時の金額を見て、これまでの給料の推移から稼ぐ金額と比較してみました。
すると、死んだほうが稼げる事が判明。
この事実を知ってからこれからの苦労は何だろうと感じ始めました。
人生お金じゃないって理解出来ても、心は苦しい。
ちょっと心のバランスが崩れて、仕事でもちょっと支障が出るくらいでした。
諦め気分で、なるようにしかならないと割りきっていました。
今はオリンピックや映画、アニメなど見ているうちに、少しずつ元気を取り戻しました。
感動とか、感情とか、自分とか、これからとか、色々考えました。
答えは無いけど、こらから自分の目標をどうもって行くのかが大事だと思っています。
子供を育てるって目標があったけど、これも成人したら一段落。
次の目標を何にするのかゆっくり考えたいです。

 これからは来年4月まで娘の大学入試や、仕事に忙しくなりそうです。
走り書き程度の更新でなんともです。
それではまた。

慰留

2012年02月20日 12:28


 社長と話を続けたのですが、結果は慰留することにしました。
最後は言いたい放題に言わせてもらいましたが、できる限り組んでくれるとの事。
自分の慰留条件を可能な限り認めて貰えた形になりました。
いろんな事をふまえて4月に会社を再編するそうです。
慰留話の中で役職付けても良いかなどいろんな事を言われています。
役職貰うことは全然嫌じゃないと言ってあります。
さて自分はどんなポジションになるのでしょうか?

 以前の会社でも同じように社長と自分の考えを話しまた。
その考えでは任せられないとなり、役職を外され窓際族。
他の社員に話すと影響が出ると言われ、話も出来ないようになりました。
辞める事になってから、1年かけて引継ぎをして退社。
辞めるときもいろんな誓約書を書かされました。
その時期離婚もありと最悪な時期でした。
そんな会社は何十億の本社工場を立て、各地に支店を出すまで大きな会社になっています。
相変わらず人の出入りは激しいようですが。

 慰留すると決めた以上、精一杯仕事する覚悟です。
まだそういう立場に無いですが、いろんな事を言っていいと了承も貰っています。
自分はその人に嫌味を言うつもりは無いです。
仕事のやり方とか、考え方とかをぶつけるつもり。
その根本には会社やその人を良くするという気持ちがあるように有りたいです。
それで嫌われても、別に今の状況とあまり変わらないですしw
モチベーションが落ちないように自分を強く持とうと思っています。
この会社の行く末は如何に?

岐路

2012年02月02日 19:45


 社長とずっと話し合いをしているのですが、なかなか結論が出せないでいます。
状況も内容も変わり、話の内容は進展しています。
いろんな事がありますが、現在の選択は2択。

ひとつは、社長の要望に答えて残留。
ひとつは、独立する。

 残留した場合は役職を頂き、役職手当を給料に上乗せ。
そのかわり残業代は無。ボーナスも出来高払いになる。
役職が付くので、会社のやり方に意見する事ができるようになる。
しかし、若い自分からの意見に年配の方々はよく思わいないと思う。
社長と話ましたが、会社の方針に従えないのなら辞めてもらう覚悟で良いとの事。

社長からは利益云々もあるけど、電気担当が会社に在籍することに価値があるらしい。
評価も高く頂いているのでとても嬉しい。
けど、現在の問題は会社の体制と仕事のやり方。
現状のやり方では自分の能力を超えるし、モチベーションが維持できない。

 独立した場合は、今の会社とは見積もりで金額を決めて仕事を受注する形。
この会社に縛られずいろんな会社の仕事ができるようになります。
会社内部の柵がなく仕事ができるのが良い。ストレスは確実に減る。
デメリットは仕事がなければ給料も無い。
仕事の確保と、自分に利益を出せる営業力があるかが未知数ということ。
こればかりはやってみないとわからないです。

独立で考えてしまうのは自分の性格的な所。
自分は主人公派じゃなくて、主人公を支える側だから自分の為にどこまで頑張れるか?
自分の為にがんばるって苦手で、堕落しそうな感じもします。
自分の為だと最低限で良いかって思いがあると思う。
給料も良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。
不安定要素が多い。

 自分としては決定打がなく、決めかねています。
家庭を考えれば残留が一番いい選択だと思う。
けど、モチベーションを維持できない状態で仕事をするのもどうかと思う。
しかし、独立すれば柵から開放されるけど、安定性を欠く。
その為現状維持していますが、あまり先延ばしも出来ない。
なんだかなぁ..


もしよろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい。

年齢

2012年01月16日 22:14


 今年始まったばかりですが、なかなかいろんな事が起きています。
仕事は相変わらず変化が求められ、環境も変わる。
子供も大人に変化している事を実感。
此処には書けない事も含めて例年より変化が大きい。
最初からこれで、今年一年どうなるんだろうか..

 そんな中、前の前の会社の上司から突然電話。
組み立てで独立したという話しでした。
自分の会社で組み立て人員不足という話しを聞いて、紹介して欲しいとの事でした。
全然問題ないので、紹介役になりました。

 その時の話で、当時工場長だった人が、仕事を引退したとの事。
2~3年前位に会う機会があったんだけど、元気だったのになぁと思ったら、癌と聞いた。
引退後、奥さんの実家に行ったらしいが、そのあと音信不通。
自分も年賀状が戻ってきたから、住所かわったんだな位しかおもってなかったんだけど..
そんなことが起きていたのか..

 性格から音信不通ってのも解る人だ。
きっと弱った自分を見せたくないんだと思う。
北野武みたいな雰囲気の頼りになる人。
自分にとっては最初の上司で、いろんな事を教えて貰った人。
悪いこともキャバクラもお酒も教えてもらった。
会社でバーベキューやるぞ!とか突然言ったりしてみんなを振り回したっけ..
みんな「しょーがねーなぁ」とか言いつつ全員居て...
そんなバーバキューは本当に楽しかったんだ。
今の自分の根本的な所はその部署で培った。
今の技術力があるのもあの会社での事があってのことと思う。

 時が過ぎて、最近年齢って事を考えるようになっていた。
しかし事実として受け止めると想像以上にショックは大きい。本当にショック..

 音信不通なので、どんな状況か解りませんが、元気であることを祈るばかりです。



